英語の歌

「英語を声に出して読む」

音読を自身の英語学びなおしの柱に据え、はや、2年が過ぎました。

最初はうまく舌が回らなかったり、お世辞にも英語らしいとは思われない英語の読みでしたが、 最近やっと英語のリズムにうまく乗れるようになってきました。

今、巷では「アナと雪の女王」が大流行。あの素敵な歌をなんとか歌いたいと、You Tubuで繰り返し聞いては口ずさみ、聞いては口ずさみ。ここ数日は、それを音読練習にかえています。

ふと、学生時代のことを思い出しました。アバ、ノーランズ、マドンナ…洋楽大全盛期のあの頃、 歌詞を見ながら歌ってみるのですが、どうにも字余り、何度やっても字余り。なんとなくうまく収まっても、どこか田舎くさい日本語英語でした。

英文を読む練習をしたら、うまく歌えるよ!

ちっともリズムに乗れない日本語英語にがっくりした当時の自分に教えてあげたいです。

「アナと雪の女王」の主題歌は、まだまだ練習途中ですが、失敗しながらも、心地よくメロディに乗っていけている感じがあるので練習が楽しいです。

音読効果、すばらしい!

歌えるようになったら、大人の音読クラスの皆さんと授業で歌ってみたいと思っています。

「Let It Go 英語でアナ雪を歌いました」の記事へ