笑ってごまかすことなかれ

耳の練習

What’s the date today?

…フライデイ!
(あらら、今日はHow are you? じゃないぞ、やばいっ!)

Today’s Friday.OK.The day is Friday.
What’s the date today?

(え?え?…何が違ってるの??…え?え?)

正解は…
(Q)What’s the date today? (A)It’s June 7th.
(Q)What day is today? (A)It’s Friday.

date today が day today にしか聞こえなかったんだぁぁぁぁ。

笑ってばかりのあんぽんたん

こうして、アーロン先生の質問を書き出せているのは、授業を録音しているおかげ。
dayとdateの質問の違いだって、この録音がなければ、気づかずスルーしちゃってる。

録音ってのは、いいわ〜。
聞き返して復習できるし、自分の授業を客観的に聞けるし。

今日で4回目のレッスン。まぁ、ものの見事に各レッスン、笑いでごまかす、ごまかす!
質問されて答えては、笑ってごまかし。
口ごもっては、また、笑ってごまかし。

「笑ってごまかしてばっかりですね、私」とアーロン先生に言うと、
キッツーいお言葉がかえってきた!

「日本人が日本語で話す時、へらへら笑って(ごまかして)たら、どう思いますか?」

まず、友達にはならへんやろな。重要な契約はしたくないな。
「笑っとらんと、まじめにせーよ!」と思うやろな。

英語でコミュニケーションとりたいがために習ってる英語。
肝心なことができてないじゃないか!
レッスンじゃなく、アーロン先生とのコミュニケーションの時間。
次回からはもっと大切に取り組もう。

今日のレッスン

“〜’s”の2つの使い方
家族の単語 mother,father,son,husband…etc
am,is,are(isn’t,aren’t)
opposite(反対語) big-small,cheap-expensive…etc
アーロン先生はイラストが上手です。

cheapとexpensive

アーロン先生の寸評(英語)