何度も何度も英語を言うこと!

口に出すのは、ほんとに難しい!

今日習ったことは過去形の動詞を使った質問と答え。

今日のレッスンの枠が決められていても、
なかなかすんなりと英文が出てこないものだ。

When was she born?
What did she study?

見ればすぐに意味がわかるこんな文も
いざ、発話しようとすると、たどたどしくしか発せない。

が、レッスンの中で何度も何度も同じような例文を発するうち、「過去だからdid」だとか「疑問文だからこの位置にdid」だとかそんな日本語が頭の中から少しづつ消えていくのがわかる。

もっともっと繰り返し、いやになるほど口にすれば、きっと、日本語での解説は浮かんでこなくなるだろうな…と、なんとなく思った。

口に出して練習する量が、絶対的に足りないのだ。
まだまだがんばらねば!

今日はアーロン先生の英語がたくさん聞き取れた一日だった。
少しは私の耳も変化してきているのかも…しれない。

アーロン先生の寸評(英語)