成人クラス、英検受験ラッシュ!

コア英語教室天満校に成人クラスがスタートしてはや3年。ここへきて、英検に挑戦したいという方が増えています。 この秋の英検で4級の受験者が1名。3級1名。準2級1名 。

3級に挑戦される生徒さん、

コア天満校の学びなおし成人クラス(音読クラス)で英語を習って、約丸2年。 前回の英検で5級に挑戦され合格。今回、続けての受験で4級に挑戦されます。この先も3級、準2級と挑戦を続けるとのこと。

さて、この方の英語力、2年前の入会当時はどうだったかというと…

お世辞にも「英語ができる」方ではありませんでした。 語順訳をやっても、てきとうに単語をつなげて和訳、 英語を声に出すと、単語のローマ字読み、読み違えも頻繁…。

ただ一つ、他のどの生徒さんよりも熱心だったのは、「CDを聞くこと」

その甲斐あって、読みはだんだんと上手になり、それに伴って、 語順訳もスムーズになっていきなり、単純なSVO文型の文章は、単語の意味さえ分かれば理解できるようになりました。
そして、読みのスムーズさと英文理解がいいバランスになってきたな、と思った頃、 「英検、受けてみますわー」の声をいただいたのです。

この方の成長ぶりを見ていると、CDを聞くことの大切さ、 英語と日本語の違いを理解することの大切さ、 繰り返し英文を訳し音読することの大切さを感じます。

「全然英語はだめだった」という方も、 私どもの成人の学びなおし(初級/音読)クラスを是非体験してください。