合格の不満足、不合格の満足

天満校のおとな音読クラスの生徒さんが英検の2級に挑戦されたました。「英作文」が加わった新しい試験を体験したいと、「ダメもとなんですけど」と、挑戦されました。

この生徒さんは音読クラスへ入会時にすでに準2級を取得されていました。が、聞いてみると、「準2級合格はしたのですが、なんとなく“こんな感じかな~”でふわっと英文の意味をとらえ、わかって解答できた感覚があまりないのです。」と。

今回の2級は惜しくも不合格となりましたが、「単語の意味のわかるものは、文の意味がきちんと取れた」と、次回合格への手ごたえを感じられたようです。次の回も受ける気満々な様子。彼女のこの度の得点は決して「おしい!」と言える範囲ではないのに、なぜ……

それはきっと、”できる”という感覚が生まれている証拠なのです。音読クラスで学び始めて約一年。彼女の中の“英語がわかる”感覚は、なめらかな音読にしっかりと現れています。

今まで通り音読に取り組みつつ、試験の合格のための語彙力をつけていきましょう!

次は合格できますよ!!