コア英語教室 天満校の小6(2)

コア英語教室の生徒、すごいぞ!

コア英語教室 天満校の小6(1)に引き続き、今日も生徒自慢。まずは、小6クラスの授業の流れをご紹介します。

  1. 単語(中学単語集より)テスト
  2. 会話集でパターン練習
  3. 音読課題テスト
  4. 英文和訳
  5. 和文英訳

1から5までを 1.5時間でこなしていきます。

2.の「会話集でパターン練習」の数分間は、会話練習本で基本的な会話パターンの練習をします。ちょうど、英検5級問題に出てくるような基本的な会話のやり取りをします。この1冊がしっかり定着すれば、5級問題はすんなりわかるのではないかと思います。

Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
のような会話です。(上記会話例は会話集№1のLesson2)

彼らは小3からコア英語教室で学んでいますので、会話練習本もNo.2となり、過去形の疑問文や助動詞の疑問文も登場しています。

さて、いつものように会話集のCD音源をシャドーイングして、役割練習に入ろうとしたところ、ひとりの生徒が「例文と違うこと言っていいですか?」と弾んだ調子。他の生徒も「俺も違うの言おうかなぁ。」などとつぶやいています。

英文を言われるがまま、わけもわからずにリピートしていた彼らが、今日の授業では「これを英語で言いたい。」と、自らの意思で例文を使おうとしています。英語表現をより身近に感じて、自分で言葉にしたいという思いがあふれていました。

その日の授業は、先生が授業をしているというより、こどもたちが自分たちで授業をつくりあげていた、そんな不思議な雰囲気の授業でした。

コア英語教室 天満校の小6(1) もどうぞ。