英語指導のプロ、ですか?

外国人ならいいの?プロがいいんじゃない?

「先生は外国人の先生ですか?」

クラスへのお問合せで、よく聞かれます。「英語だから、英語を話す人に習う方が力がつく」と多くの方は思っているようです。

では、

日本語ネイティブの私たち、日本語を初めて学ぶ外国人に、上手く効率よく日本語を教えることができるのでしょうか。しかも、限られた時間の中で。

ちなみに…

日本語教師として仕事をするための特別な国家資格はありません。 極端に言うと、誰でもどこでも日本語を教えることができます。とはいえ、日本語を「外国語」として教えるには、単に日本語が理解でき話せればいいというわけではありません。「外国語としての日本語」を教えるには、日本語に関する専門的知識がなければ充分な対応ができません。

上記くくりの「日本語」を「英語」におきかえて考えてみてください。英語の先生選びの参考になりますね。

もちろん、「ネイティブの音に慣れる」「外国人に慣れるだけでいい!」というのであれば、それほど神経を使わなくてもいいかもしれません。

本気で英語を身につけたい(つけさせたい)

「使える英語」を目標にするのなら、先生選びはとても大切です。

さて、冒頭の「先生は外国人の先生ですか?」というお問合せですが、天満校の先生は全員日本人。東京・大阪の他のお教室の先生もほとんど全員が日本人です。

日本人の先生で、英語ができるようになるの?へは、次の記事でお伝えしましょう。

ごく限られた時間の中での英語学習。効率よく力をつける方法がコア英語教室にはあります。

天満校には「英会話クラス」の講師として、アーロン先生がいます。上記を十分に満たしている素晴らしい先生です。