英語学習の継続を妨げる ”壁”

英語学習は壁だらけ~

2013年7月に入会され現在(2016年3月)もコアで学習を続けておられる成人の生徒さんがいらっしゃいます。

入会当初、単語の読みはカナフリに頼っていたり、和訳をすると適当に日本語の意味をつなげて言ってみたりと、とても「英語ができる」とは言い難い生徒さんでした。しかし、約3年近いコアでの学びの中で英検3級に挑戦できるだけの力をコツコツとつけてこられています。

先日、この生徒さんに「続いてますね。なぜ続いていると思われますか?」と聞いてみました。

好きなことは飽きませんねん。

20代のころから英語が好きで、給料が3万円の時代に10万円もする教材を購入し英語を勉強していたとのこと。これも、途中までは順調に進めていたそうですが、「発展編」になったとたんに勉強が続かなくなったとのこと。

「好きだった」英語学習を続けることができなくなったのはなぜ?

辞書を引くと、いろんな意味が書いてますやろ。全然先へ進めませんねん。これで、いやになりましてん。

20代で一度挫折した英語学習を40代で再開。そのとき挑戦したのはオーソンウェルズの作品集。(なんか、懐かしい!一時、毎日のように新聞に広告が掲載されていましたね!)

しかし、これも続かず。なぜ?

ちょうど、仕事が忙しくなってきたり、他のことに惑わされる日々が続いて、いつの間にかやらなくなりましてん。

大人の学びなおしにも、いろいろな”壁”が立ちはだかるようです。

それでもまた、英語を再開!やっぱり、英語が好きだから?!

会社を退職した今なら、仕事に邪魔されることもなくじっくり英語学習にとりくめます。その上、コアの英語学習方法には、これらの”壁”を越えていける工夫が、使うテキストにも、授業の流れにも、…とにかく飽きません。

(2020年4月現在、継続中!)

どうぞ、一度、大人にも効く、なぜだか続けられる英語学習法を体験しにいらしてください。