英語学習の成果、確かな一歩

ハワイといえばハイビスカス

娘さんの結婚式参加を兼ねてのハワイ旅行へ行かれていた生徒さんが久しぶりに音読クラスに参加されました。

3度目、久々のハワイとおっしゃっていましたので、「英語の力がついていると感じましたか?」とおたずねしたところ、「はい。人が話していることを随分と聞き取れるようになりました。けれど、話す方はなかなかうまくいきません。もっと話せるようになりたいです。」

3年前にコアに入会された生徒さん。体験レッスンでの彼女の言葉を思い出しました。

「海外旅行へ行っても、いつも夫や娘の後ろをついていくだけ。全然英語がわからないので、夫や娘に任せきりなんです。でも、せっかくなんだから旅行も積極的に楽しみたいので一念発起しました。」

あれから3年、彼女が取り組んだ英語物語作品は、

赤頭巾、覚えてる?
  • THE SLOW-WITTED JACKAL
  • LITTLE RED RIDING-HOOD
  • RUMPELSTILTSKIN

そして、今取り組んでいる4作品目の作品

  • JACK AND THE BEANSTALK

気負わず楽しく続けてきた音読を中心とした英語学習で確かなリスニング力を身につけてきました。

何年ぶりかのハワイで体験した「英語が聞ける(わかる)」は、次の段階の「英語を話したい!」という欲求を生みます。「”あの時”、”こんなことを”話したかった」という実体験から生まれた心からの欲求は今後の英語学習を支え、加速させてくれることでしょう。

これからも、楽しく英語学習を続けていきましょう。