中2生、英検準2級合格

天満校の長尾、火曜日クラスの中学2年生の2名が揃って英検準2級の一次試験に合格しました(2次試験も合格!)。Reading、Listening、Writingをバランスよく得点しての合格でした。

2名とも3級とのダブル受験で、3級ももちろん合格。保護者さまは「3級も準2級もギリギリ7割超えでの合格で…。」と謙遜しておられましたが、いずれの級もバランスよく得点できており、7割取れる実力の証ですよ、とお伝えしました。

なにより!中2の6月の試験で高校中級レベルの準2級合格、なのですから。そこは存分に褒めてあげてくださいっっ(^◇^;)

コア、長尾クラスの生徒さんの英検合格の特徴として、Writingパートの得点の高さがあります。

コア英語教室では小6から英文法の授業がスタートし、長尾クラスでは完全英作文(穴埋め問題ではなく、日本語の一文丸ごとを英文にする)をやりながら文法の基礎を学んでいきます。

今回準2級合格の彼らも、小学6年生から日本語から英語への作文を繰り返し行なってきています(もちろん!今も!これからが本番!)。ですので、英検だからと言って、特別に作文の特訓をしなくても得点できました。たぶん、楽勝だったのでは?と思います。

文法を学んだから合格した…と思わないでくださいね。彼らは小学3年生から何冊もの英語物語を音読してきました。この音読できる力に負うところは大、大、大っ!なのです。これがないと、文法力は育たないのです、ほんと。

まもなく2次試験ですが、課題となる文章音読も普段から授業で行なっているコア英語教室の生徒にとっては、難なく超えられる課題となるでしょう。(はい、その通りとなりました(^o^))

次はいよいよ、2級だぞー!