生徒さんの成長、そして卒業。

2022年10月。中学3年生の生徒さんが退会となりました。来春の公立高校受験に向けて、他教科の強化に取り組むとのことでした。

2022年7月に英検2級に合格していましたので、今回の決断も想定内。さびしいですが、志望校合格に向けて頑張ってほしいと思います。

そして、またひとり、中学3年生の生徒さんの英検2級(1次試験)合格の知らせを受けました。2次試験対策のため、11月末までは授業を継続しますが、2次試験の合格をもって退会となる予定です。前出の生徒さん同様、公立高校受験に向けてラストスパートです。なにせ、彼らは、大阪でも屈指の上位校を目指しますから。

あぁ…。さびしい…。

なんせ、かれらとのつきあいは、はや7年目。そう、彼らを小学3年生からお預かりしています。

彼らは小学3年生、低学年クラスで4名のグループクラスで始まりました。恵まれたことに、同じ学校、同じ学年の生徒さんだけのグループレッスンでしたので、お互いを程よく意識しながら、程よくリラックスして授業に取り組んでこれたのではないかと思います。ほんとうに、恵まれたクラスでした。

小学5年生のときに1名、これまた、同じ学校、同じ学年の生徒さんが加わり、さらに活気のあるクラスとなりました。この時入会された生徒さんの英語への意欲が高く、そのことが、彼らを少なからず刺激し、中学3年生での英検2級合格へと導いてくれたようにも思います。ちなみに、この意欲の高い生徒さんは中学2年生の時に英検2級に合格されました。高校受験がないので、たぶん、中学3年生の終了月、来年の3月まで通ってくれるのではと思います。

最終的にこのクラスは6名となり、残りの3名の方は中学2年の秋、中学3年の夏にそれぞれ退会されましたが、皆、退会の理由は「英語は問題ないので、その他の強化を伸ばしたい。」とのことでした。

こうして振り返ると、6名全員が、英語の基礎を身につけて、また一部は、中学生でありながら、発展的な学習にまで足を踏み入れ、英語の本当の楽しさに触れてくれたなと感じています。

はじめてのグループ指導。手探りの指導でしたが、「グループの中の個別対応」をしっかり意識し、グループで効果のでること、個別に詳細に観察しなければいけないこと、などなど、私自身も学びながら成長していけました。

今また、新しい小学3年生の低学年クラスをもっています。小学2年生からお預かりしている現小学5年生クラスもあります。小学5年生からお預かりしている小学6年生クラスも。

あぁ、この先が、なんて楽しみなんでしょう!!!

また来年、新しい子どもたちに出会えることも楽しみです。あ、途中入会も全く問題ありませんので、コア英語教室の噂をお聞きになりましたら、どうぞお早めに体験レッスンへお越しくださいね。なにせ、少人数制ですので、定員になり次第受付できなくなります。