塾の英語は“簡単”だから…いいの?!

中学生になっても通ってくれると思っていた小6生徒さんの突然の退会。

サッカーに本気で取り組んでいて、中2からは来れなくなるかも、とつい最近聞いたばかりなのに、この2月末で辞めるとの連絡。

本人に聞いてみたところ、もちろん、サッカーが忙しくなることがメインの理由のようだけれど、つっこんでみると、「なんだかなぁ…」とやりきれなくなる理由がポロリ。

どうやら、塾で英語をやるらしい。塾で英語がセットで付いているから、もうそっちでやっちゃおうと決めたらしい。

『英語は大事だから』と早くから英語を習わせてきたと言うのに、少しは読める、少しは作文ができる、の現段階で辞めてしまうとは…全く、勿体無い。

※※※

私「まぁ、塾の英語は簡単だから、〇〇くんなら 1年生のうちは問題なくできるわ。2年の2学期に『あれ?』と感じたら、またコアに来て。」

〇〇くん「うん。塾でちょっと英語やってみたけど、簡単やった。」

※※※

カンタンにもイロイロありまして…

イージーとシンプル。

塾での英語学習はイージー。わかった気になりやすい。使用される英文は単純。

コア英語教室の英語学習はシンプル。最初は何やってるかわからない。使用される英文の中には複雑なものもあり。

シンプルは全てに通用する基本。そこから必ず、応用への道が開ける。イージーは断片。どこまでいっても断片の積み重ねだから、長文ムリ〜!…となる、

わかるかなぁ〜…続ければ続けるほど積み上がるものの大きさに差が出るのよ。ほんと。

残念な退会はほんま、悔いが残るんだなぁ…涙